こげぱんの資産運用

ピンチはチャンスなりをモットーに株式投資を中心とした資産運用についてつづります

Sansan【4443】〜バーチャルオンリー株主総会雑感

初投稿:2022.8.31

こんにちは!

この記事は、Sansan【4443】に関心のある方に向けた株主としてのコメントをまとめたものです。

・連結売上高成長率20%以上

・バーチャルオンリー株主総会

★★★★

【目次】 

【渋谷ストリーム】

                     

1 Sansanについて

⑴ 会社概要

名刺管理のCMで有名なIT企業です。

総資産262億円、売上高204億円、時価総額1658億円の事業規模。

PBRが13.71倍。というのはPBRはのれん、ブランド力、無形資産を象徴していると言われます。

PBRの高さは当社に対する投資家の期待の高さを物語っていると考えます。

企業理念 

●Mission

出会からイノベーションを生み出す

Vision

ビジネスインフラになる

MissionやVisionはシンプルで分かりやすものです。

セグメント

●Sansan /Bill One事業

・営業DXサービス「Sansan」:名刺管理サービス→営業DXサービス

クラウド請求書受領サービス「Bill One」:請求書の受領→受領・発行

●Eight

・キャリアプロフィール「Eight」:名刺アプリ→キャリアプロフィールアプリ

⑵ 株主になったきっかけ

5月決算企業であり、CMで馴染みのある成長著しいIT企業であったことから関心を持っていました。

今回、株主となって株主総会を通じて会社の様子を伺いたかったのですが、バーチャルオンリー総会となってしまい物足りなく感じています。

⑶ 経営分析

収益性

・売上高総利益率:88%

売上高営業利益率(10%以上は優良株):3%

粗利率の高い高収益のビジネスモデルと考えます。

営業利益率の低さについて、社長からは

”成長のために販管費を投じた”

との説明がありました。

その成長のための投資が後何年続くのかが気になりました。

また、連結売上高成長率20%以上を最重要経営指標にしているとこのと。

期待できます。

安全性

流動比率(200%以上が望ましい):146%

自己資本比率(30%以上が望ましい):46%

望ましい水準には達成してないものの、短期的にも中・長期的にも安全性には問題ないと考えます。

効率性 

・有形固定資産回転率:25.33

IT企業らしく有形固定資産回転率は悪くありません。

BSで有形固定資産の勘定科目を見ると大部分が「建物及び構築物」で、残りは「その他」となっています。

ちなみに、BSにおいては投資有価証券が62億円以上と、他の科目に比べて巨額であることが特徴として捉えられます。

神宮外苑の銀杏並木】

2 株主総会

⑴ 株主総会

第15回定時株主総会 2022年8月30日(火) バーチャルオンリー総会

参加しました。

待ち時間にCMが流れていました。

総会開始時はちょっと何かあったのか、”やり直し”されました。

その後は不足事態発生時の

”議長への一任”

について賛成・反対の採決がなされ、賛成となりました。

続いて事業報告についてビデオが流れ増収・増益が報告されました。

次に、対処すべき課題(成長戦略)が社長から語られました。

5つの事業の今後の展開について要点が簡潔に伝えられましたが、期待できるものでした。

主な質疑応答

事前を含めてなし。

決議事項

・定款一部変更の件

・取締役5名選任の件

・監査等委員である取締役2名選任の件

・取締役に対する株価条件付きストックオプションとしての新株予約権の内容決定の件

3分間の投票を持って賛成・可決されました。

終了後、2名の新役員の紹介がなされました。

⑵ 株主還元    

配当

なし

当面は内部留保と成長のための投資を通じて株主に報いるとのこと。

株主優待

なし

【渋谷スクランブルスクエア】

               

3 株主としてのコメント

⑴ 気に入ったること

20%を超える連結売上高成長率を最大の経営指標にしていることは立派だし、今後の成長が大いに期待されます。

また、関連事業の多角化を進めている点も、事業リスクの分散という点で評価できます。

⑵ 気になったこと

バーチャルオンリー総会はイマイチでした。

というのも「出会いからイノベーションを生み出す」というのが会社のミッション。

でも、バーチャルオンリー株主総会では出会いは限定的

実際問題、質問が事前を含めて一件もないのは寂しいです。

また、配信での”背景ぼかし”は隠し事をしているようで、印象が良くありません。

来季は、株主と経営陣の良き出会いに資するようなハイブリッド総会を希望します。

4 まとめ

Sansanについて述べてきました。

成長著しい企業であり、かつ、事業ポートフォリオの分散によるリスク管理もしっかりとなされている良い企業だと思いました。

ただし、バーチャルオンリー株主総会では、株主と経営陣との良き出会いにはなりにくいと感じました。

高いPBRが弾けないよう、株主総会を活かした株主と情報交換、ひいてはブランド力の維持・向上に努めることを期待します。

お読みいただき、ありがとうございました。   

  

※当ブログに掲載されている所感は、あくまでも個人的見解に基づくものであり、特定銘柄への投資を推奨するものではなりません。投資は自己責任でお願いします。 

#投資 #株式 #株主総会 #資産形成 #資産運用 #Sansan  #名刺 #キャリアプロフィール