こげぱんの資産運用

ピンチはチャンスなりをモットーに株式投資を中心とした資産運用についてつづります

東邦銀行【8346】について

初投稿:2024.9.23

こんにちは!

この記事は、東邦銀行に関心のある方に向けた株主としてのコメントをまとめたものです。

地方銀行株主総会ライブ配信

・コンサル事業に注力

【目次】 

東邦銀行福島市

                      

1 東邦銀行について

⑴ 会社概要

福島県地方銀行です。

経常収益589億円、総資産6.7兆円、時価総額646億円の事業規模。

会社の付加価値(のれん、ブランド力)を意味するPBRは0.32倍です。

他の地方銀行と同様に市場の評価は厳しいものがあります。

企業理念 

下記の通りです。

地域密着が素直に表れていて良いと感じます。

⚫️パーパス

「すべてを地域のために」

⚫️長期ビジョン

「地域社居合に貢献する会社へ〜金融サービスの枠を超えて〜」

⚫️ゴール

「お客様1社1社の事業価値向上」

「お客様一人ひとりの豊かな暮らしづくり」

⑵ 株主になったきっかけ

2024年5月にふくしまシティハーフマラソンにエントリーしていました。

これも何かのご縁と思い、決算直前に株主になっています。

⑶ 経営

増収・増益とのこと。

ただし、トレンドとしてはほぼ横ばいと考えます。

2 株主総会

⑴ 株主総会

第121回定時株主総会 2024年6月26日(水)当行本店

ライブ配信を視聴しました。

事業報告については紹介ビデオが使われていて分かりやすかったです。

コンサル業に注力していることが特徴だと感じました。

主な質疑応答

【事前】

Q.会場に来れない株主の発言について(ハガキによる意見)

A.メール等により反映できる仕組みを構築していきたい。

【会場】

Q.福島市(西口、東口の開発)の発展について

A.投稿としても人的支援を含めてできる限りのことは実施していく。

Q.人材投資について

A.6年間で35兆円の人的投資の計画である。

その中で人材育成には9億円を当てる。

人数については6年間で退職者等を踏まえ、100名程度の純増と見積もっている。

Q.店舗の統廃合について

A.現在、31店舗を保有している。

統廃合というのではなく、フルバンキングからエリア営業体制への移行と考える。

これによりコンサルティングや営業人員の強化、専門的サービス向上を目指す。

ただし、お客様の理解あってのことなので、準備をしかりしていいく。

Q.社長が全国地方銀行協会の副会長になったことについて

A.北海道・東北地区の代表として頑張っていきたい。

Q.睡眠口座について

A.1年以上取引のない口座についてはまとめて預金保険機構へ納付する仕組みとなっている。

当行としても少なくするような所要の働きかけは実施している。

Q.コンサル事業の収益について

A.前期では14.9億円の収益で前々期より3億円のプラスとなっている。

決議事項

⚫️剰余金処分の件

⚫️監査等委員である取締役以外の取締役6名選任の件

⚫️監査等委員である取締役4名選任の件

拍手を持って承認・可決されました。

⑵ 株主還元    

配当

一株配当の推移は下記の通りです。

・2024年3月期:7円

・2023年3月期:7円

・2022年3月期:7円

・2021年3月期:5円

・2000年3月期:6円

株主優待

1000株以上の株主に対して、保有数と保有期間に応じた優待カタログが利用できるようです。 

【ふくしまシティハーフマラソン完走タオル】 

                

3 株主としてのコメント

⑴ 気に入っていること

議案決議後のみならず、議案上提示にも取締役候補者の紹介があったことは新鮮でした。

また、退任する取締役の紹介から人を大切にする会社という印象を受けました。

地方銀行は厳しいと言われる中で、コンサル事業に注力するなど、積極的な活動は好感が持てました。

また、ライブ配信も株主を重視する姿勢と評価します。

⑵ 気になっていること

ビデオで紹介された各種計画は立派でした。

ただし、リファラル採用(社内外の信頼できる人材の紹介による採用)やアルムナイネットワーク(定年以外の退職者)などの専門用語がどれだけの視聴者に理解されたのかちょっと気になっています。

PDCAサイクルの中で、プラン以外の3つの要素がどれだけしっかりなされるかが重要だと感じました。

【福島のお土産、家族にも大好評でした!】

4 まとめ

東邦銀行について述べてきました。

地方銀行の株主になったことはこれまでなかったため、新鮮な体験ができました。

ラソンの経験と重なって、地方活性化の重要性を肌で実感しています。

コンサル事業などの事業ポートフォリオの多角などに試行錯誤する姿勢も好ましく感じました。

金利のつく時代を背景に、ふくしまの復興への益々の貢献を期待します。

お読みいただき、ありがとうございました。

なお、経営分析においては下記の書籍を参考にしています。

※当ブログに掲載されている所感は、あくまでも個人的見解に基づくものであり、特定銘柄への投資を推奨するものではなりません。投資は自己責任でお願いします。 

#投資 #株式 #株主総会 #資産形成 #資産運用 #東邦銀行 #ふくしま #マラソン