こげぱんの資産運用

ピンチはチャンスなりをモットーに株式投資を中心とした資産運用についてつづります

ANAワイドゴールドカード雑感

初投稿:2024.1.13

こんにちは!

この記事は、ANAワイドゴールドVISAカードについてホルダーとしてのコメントをまとめたものです。

ANAワイドゴールドカード 】

1 カード取得の経緯

2024年のANA”修行”目的で2023年末に取得しました。

修行とは上級会員(SFC:スーパー・フライヤーズ・クラブ)を目指して、飛行機に”たくさん”乗ることです。

ただし、上級会員には有効期限あるのですが、所要のクレジットカードを保有していれば上級会員を維持できます。

当初、ANA ToMe Cardを持っていましたが、残念ながら、このカードではSFCを維持できないことが判明。

よって、ワイドカードを申し込んで審査がパスできれば修行を始めようと決めて、申し込みをしました。

申し込みと同時に、”確認事項があります”とのメールが届きました。

定年退職の身なので、

"審査を通るのは難しいのかもしれない・・・。"

と覚悟はできていましたが、一向に確認の連絡が来ませんでした。

よって、1週間後にこちらからカスタマーサポートに連絡。

そこで分かったことは、

”今の自分状況ではキャッシングをつけることが難しい”

のことでした。

そこで、

”キャッシングはいりません。”

と回答したところ審査はパス。

定年退職後の四枚目のクレジットカード(イオン、楽天JALANA)が1週間ほどで届きました

【NAHAマラソン受付時のANAブースにて】

2 カードの特徴

⑴ カードの特徴

ANAカードは「マイレージ」、「クレジット」、「電子マネー楽天エディ、SuicaPASMO、ninocaまたはiD)」の3つの機能が一枚になったカードです。

年会費は税込で15400円かかりますが、SFC会員の維持を考えると仕方がないと割り切っています。

VISAを選択したのでVISAタッチが使える便利さや、今度Tポイントと統合するVポイントが利用できる点なども気に入っています。

細かいことですが、SBI証券投資信託の積立においても本カードが利用できることも気に入っています。 

⑵ ANAカード限定サービスについて

説明書からの主なサービスについて抜粋してみました。

⚫️ご入会・ご継続時のボーナスマイル

当カードの場合、それぞれ2000マイルがプレゼントされるとこことです。

⚫️ご登場ごとのボーナスマイル

当カードの場合、区間基本マイレージ✖️クラス・運賃倍率✖️25%

がプレゼントとのこと。

⚫️空港売店ANA FESTA」5%割引

千円以上のお買い上げ時に5%割引だそうです。

⚫️空港免税店「ANA DUTY FREE SHOP」5〜10%割引

当カードの場合、空港免税店では10%の割引が得られます。

⚫️IHG・ANAホテルズグループジャパンでの朝食無料&ウェルカムドリンクサービス

対象ホテルで上記サービスが受けられるようです。

 Bookingなどの予約サイトとどちらがお得か興味あります。

【目撃したSTAR WARS仕様機!】

3 使用したコメント

⑴  良かったこと

2024年1月時点で、ホルダーになってまだ2ヶ月。

修行もこれからです。

正直、当カードの良さが実感できるまでには至ってません。

ただし、フライトの予約などは普通にできているので問題なさそうです。

あと、三井住友カードなので、クレカ積立などのポイント付与や、リボ手数料による年会費の削減などVpass(スマホアプリ)を駆使することでその便利さを享受できるのではないかと期待しています。

⑵  気になっていること

個人的にはJALカードも持っていることから、当ANAカードとの比較が気になります。

特にJALのマイルはGG WAONカードホルダーなので有効期限が5年間あります。

ANAのマイルの有効期限(基本は3年間)を伸ばす方法などを色々と探理ながら、使い分けをしていこうと思います。

また、同じゴールドカードでも、JCBは海外旅行障害保険が1億なのに対して当カードは5千万円などの点も、本気で保証を考えた場合、他の保険の加入の必要性を含めて一考の価値はありそうです。

ANA国際線の機内食

4 まとめ

ANAワイドゴールドカードについて述べてきました。

”修行”目的で取得して数ヶ月程度のホルダーなのでそれほど深い内容をコメントできなかったかもしれません。

ただし、定年退職後でもクレジットヒストリーが悪くなければ(代金が引き落とされなかったことはほとんどなかったと思います)、3年間で四枚のクレジットカードを作ることができたことなどは自分にとっても新たな気づきでした(キャッシングについては”待った”が入りましたが)。

今後は、修行を通じた気づきJALカードとの比較などの情報を発信しつつ、記事をアップデートしていきたいと思います。

お読みいただきありがとうございました。

 

ANA #クレジットカード #SFC #修行