こげぱんの資産運用

ピンチはチャンスなりをモットーに株式投資を中心とした資産運用についてつづります

JALカード雑感〜CAさんの素晴らしさ

初投稿:2023.1.8、更新日:2023.10.16、2023.11.8、2024.1.3

こんにちは!

この記事は、JALカードに関心のある方に向けた、ホルダーとしてのコメントをまとめたものです。

なお、CAさんからのサプライズを頂いたときのことを追記し記事をアップデートしています更新箇所は青字です)。

【目次】

【申込時のJALカード

1 カード取得に至る経緯

もともとJALの株主でした。

送付されてきた株主優待はずっとチケットショップで売却してました。

でもある時、優待を使ってサクララウンジ&ファーストクラスを利用したら、ちょっと感動してしまいました!

その体験から、将来のJGCJALグローバルクラブ)の上級会員を目指す一環としてJALカード取得に至りました。

なお、JGCについては下記の本を参考として只今、勉強中です。

伊丹空港サクララウンジにて アルコール飲み放題!カレーパン◎】

【ファーストクラスの機内食 お酒は森伊蔵シャンパンをリクエスト!】

【食事の時間終了後、シャンパンを頑張って飲んでいる時の状態!】

【CAさんからのさりげない水とスナックの差し入れがありがたかったです(笑)】

羽田空港着陸時 海ほたるのライトアップがきれい!】

2 カードの特徴

CLUBーAゴールドカードを選びました。

提携ブランドはVISA

年会費は17,600円

ツアープレミアム(パッケージ旅行で付与されるマイル100%になる)2,200円を付加しています。

ボーナスマイルとして

・入会搭乗ボーナス:5,000マイル

・毎年初回搭乗ボーナス:2,000マイル

・搭乗後とのボーナス:フライトマイルの25%プラス

が付与されます。

ちなみに、ゴールドカードの場合、ショッピングマイルが2倍となります。

なお、AGORAという雑誌が送付されてきました。

じっくり読むと色々と参考になります。

3 CLUB-AカードとCLUB-Aゴールドカードの比較

JGCの上級会員のステータスには基本的に期限があります。

けれども、クレジットカードを利用していればステータスを維持できるとのこと。

そのためならCLUBーAカードでも良かったのかもしれません。

ちなみに、ショッピングマイルプレミア(ショッピングマイルが2倍)3,300円を付加しても14300円とゴールドカードよりも安いです。

ただし、空港でゴールドカード保有者が使えるパワーラウンジは(確か)1,000円なので、4回以上使うならゴールドカードがお得になる計算となります。

別にゴールドカードを持ってなく、パワーラウンジを頻繁に使いたいならゴールドカードという選択も”有り”だと思います。

ちなみに、自分の場合はそこまで深く考えず、ダメもとでゴールドを申請したら通ってしまいました。

なお、申請手続きは全てネットで実施し2週間弱でカードを入手しています。

4 JGC会員に

JAL Glbobal Clubの会員になるためには、基本的にはフライオンポイントが5万ポイントを越えるか、50回の搭乗(半分はJAL系列)が必要です。

2023年8月末にフライオンポイントが5万ポイントを超えました。

羽田空港から全国各地へ18往復した成果です。

JALダイナミックパッケージなどの旅費が含まれているので、正確なフライオンポイント単価を出すことは困難ですが、おおよそ1フライオンポイントが10円程度だと推測しています。

概ね妥当な金額と考えています。

JGC会員への主なアプローチは、

・長く飛行機に乗る:5万フライオンポイント獲得

・高いチケットを購入する:5万フライオンポイント獲得

・数多く飛行機に乗る:50回搭乗

の3つがあり、自分は長く飛行機に乗ることを選択しています。

そして、エクセルを用いて年間搭乗計画を作成しました。

JGC獲得のためには、方針と計画が大切だと思います。

余談ですが、クレジットカードのJGCへの切り替えは待っていれば必要書類が郵送されてくるのですが、自分の場合は、ネットで切替申請を行ったため早くカードを入手しています。

1日も早くサクララウンジの利用などのJGCの特典を利用したい場合、一考の価値があると思います。

なお、今年の残り2ヶ月半であと3万フライオンポイントを獲得して、8万ポイントとしてプレミアクラスを目指しています。

JGC会員となったJALカード

5 キャセイ・パシフィック羽田ラウンジへ

JALカードとは直接関係ないかもしれませんが、JGC会員としてのラウンジの恩恵を受けましたので下記の通りまとめてみました。

ハワイへの家族旅行の際、キャセイ・パシフィックの羽田ラウンジ(0730〜1700)を利用しました。
場所はJALサクララウンジ等が集合しているエリアの最上階である6階
広々とした空間で、眺望も良くスタッフの方の対応も親切でした。
ヌードル・バーで頂いたオススメの担々麺やタンメンの味は洗練されていて美味しかったです。
フード・バーでは軽食やスイーツ類をいただきましたが見た目も含めて楽しめました。
バーで頂いたワインは上品な味で気に入りました。
さらに、目の前でカクテルを作って頂いたことが印象に残っています。
クローズまでの1時間しかいませんでしたが大満足
次はここのラウンジ目当てにもう少し早く訪れたいと思いました。
ちなみに、自分のステータスはJALグローバルクラブサファイア会員
受付ではスマホの搭乗券を同伴者の妻と一緒に提示するだけでした。
搭乗券をよく見るとDETAILSの欄に”SAKURA LOUNGE”と明記されていたのでそこで確認されたのだろうと推測します。
JGCの方は、JALキャセイ・パシフィックの両方のラウンジの”ハシゴ”をしてみてもいいかもしれませんね。
その際、飲み過ぎには十分ご注意ください(笑)!
【ラウンジの様子】

【ヌードル・バーで頂いた担々麺とタンメン】

【フード・バーで頂いたスイーツ類とバーで作ってもらったカクテル】

【飛行機好きが喜ぶ眺望】

6 CAさんからのサプライズ

羽田の事故で乗客の命を救ったCAさんの対応が世界的に絶賛されています。

自分もCAさんからサプライズを頂いたことがあったので紹介します。

それはJGC修行の最終日に羽田ー那覇を往復したときのこと。

復路でCAさんからお声をかけて頂き楽しくおしゃべりしていました。

そして機体から降りる際に、何とメッセージカードをいただきました。

飛行機好きにとって嬉しいプライスレスのサプライズ!

本当にありがたい思いでいっぱいでした。

今思うとCAさんが乗客ひとり一人をしっかりと掌握しようとするプロ意識の為せる技のように感じました。

そのようなCAさんだからこそ羽田の事故の際に”奇跡”を起こすことができたのだと思います。

リスペクトです!

【サプライズのメッセージカード!】

【心温まるメッセージに感謝です!】

7 まとめ

JALの株主としてサクララウンジやファーストクラスのサービスに感動し、JALカード保有者となりました。

旅行好きなので最大限に活用しつつJGCのプレミアクラス(2023年12月23日に解脱)を活かした旅行を楽しみ対と思います。

慣れないことばかりですが、これからもJALカードJGCに関心のある方の役に立つ情報を発信していきたいと思います。

お読みいただき、ありがとうございました。

 

JAL #JALカード #JGC  #JGP #プレミア #キャセイ・パシフィック #CA