こげぱんの資産運用

ピンチはチャンスなりをモットーに株式投資を中心とした資産運用についてつづります

オークネット【3964】について

初投稿:2024.4.1

こんにちは!

この記事は、オークネット【3964】に関心のある方に向けた株主としてのコメントをまとめたものです。

・業績好調で株主還元にも積極的

・M&Aについては期待と不安も

【目次】 

株主総会の会場】

                     

1 オークネットについて

⑴ 会社概要

四季報では、「多分野で業者間のネットオークションを開催。中古車とスマホ等のデジタル機器が利益の柱」とあります。

売上高約433億円、総資産約376億円、時価総額約600億円の事業規模。

会社の付加価値(のれん、ブランド力)を意味するPBRは2.59倍です。

企業理念 

下記の理念が掲げられています。

あまり理解できていませんが、イマドキの理念のように感じました。

⚫️ミッションステートメント

「マーケットデザインで価値をつなげる。」

⚫️サステナビリティポリシー

「価値あるモノを、地球規模で循環させる〜Circulation Engine.」

セグメント

セグメントは下記の4つです。

⚫️オートモビル事業(中古車オークション関連)

⚫️デジタルプロダクツ事業(中古スマホ関連)

⚫️コンシューマープロダクツ事業(ブランド品オークション関連)

⚫️その他(中古バイク、海外事業関連)

この中で、その他を除くセグメントが増収増益だとのことです。

⑵ 株主になったきっかけ

12月決算期の会社であり、株価が右肩上がりのトレンドであったことから購入しました。

⑶ 経営分析

収益性

・売上高総利益率:42%

売上高営業利益率(10%以上は優良株):15%

高い収益性を有しています。

優良株といって良いと思います。

安全性

流動比率(100%以上が望ましい):171%

自己資本比率(30%以上が望ましい):59%

短期的にも中・長期的にも問題ないレベルだと考えます。

これだけ財務がしっかりしていれば、資本効率から考えてもM&Aへの100億円の積極投資は妥当だと期待できます。

効率性 

棚卸資産回転率:179.13

・有形固定資産回転率:27.4

棚卸資産については情報通信分野は4桁を超えているので、効率的とは言い難い数値です。

ただし、棚卸資産の金額は流動資産の1割程度なので、オークションによって商品は順調に売れているものと考えます。

有形固定資産回転率は全業種で見れば平均以上ですが、情報・通信分野は3桁であることを考えると、効率性は高くはありません。

有形固定資産の内訳は金額順に、「土地」、「建物及び構築物」「その他」の勘定科目となっています。

この中で、「その他」が約3.5億円もあることが特徴だと感じました。

セルリアンタワー内部の様子】

2 株主総会

⑴ 株主総会

第16回定時株主総会 2024年3月26日(火) セルリアンタワー東急ホテル

ライブ配信を視聴しました。

滞りなく終了しています。

主な質疑応答

【事前】

Q.増配について

A.内部留保を優先し、配当性向30%を基準に株主に報いたい。

Q.事業成長性や注目分野について

A.既存事業を中心としつつ、セループや更なる新規事業にに注力したい。

特に、人的資本投資やM&A投資を計画している。

【会場】

Q.セループの状況について

A.二次流通で顧客とのつながりをつくるセループは順調に推移している。

具体的には千趣会との共創事業が挙げられる。

今後もさまざまな企業と協力しつつさまざまなサービスを提供していく予定である。

Q.GCV(グロース・サイキュレーション・バリュー)を他社のへの推奨は?

A.他社に対しても積極的に広めたい。

Q.金融の変化の影響について

A.金利の変動はほとんどない。

為替についてはユーズドジャパンの製品が海外に多く輸出されている点で、円安のメリットを受けている。

決議事項

⚫️取締役7名選任の件

⚫️監査役会設置会社である取締役2名選任の件

⚫️取締役に対する業績連動型株式報酬制度の一部改訂の件

拍手を持って承認・可決されました。

⑵ 株主還元    

配当

1株配当実績は下記の通りです。

当初は無敗でしたが26円配当が続き、一度減配した後は増配基調が続いており期待されます。

・2023年12月期:53円

・2022年12月期:48円

・2021年12月期:40円

・2000年12月期:21円

・2019年12月期:26円

株主優待

保有期間に応じた金額のQUOカードがいただけます。

1000円のQUOカードを頂きました。

株主優待QUOカード

                 

3 株主としてのコメント

⑴ 気に入っていること

収益性が高く、株主還元にも積極的な会社だと思います。

自分が株主である会社の一つにエニグモという服飾に特化ネット通販の会社がありますが、業績は芳しくありません。

その意味でも、個人と法人、服飾と車・スマホという違いはあれど、しっかりと儲けているビジネスモデルに対して頼もしく感じています。

⑵ 気になっていること

為替

基本的に国内の中古車、スマホ、ブランド品を海外に輸出しているようなので為替の影響が大きいと思います。

今、1ドル152円が天井(財務省ガイドライン?)となっていますが、円高方向になった場合どこまでいくのか?そしてその影響はどれくらいなのかが気になります。

M&A

一般的にM&Aの成功の確率は50%と言われています。

M&Aについの100億円の積極投資は評価しますが、しっかりとした企業の見極め、合併後のPMIなど、どこまで上手にできるかが気になっています。

4 まとめ

オークネットについて述べてきました。

初めての株主総会をライブで視聴して好感が持てましたし、業績&株価も堅調です。

他方、M&Aへの積極投資などリスクを取っていることもありIRのチェックなどは欠かさないで時宜を得た果断な判断が必要になってくる場合も予想されます。

来年は会場に足を運んでみたいと思っています。

お読みいただき、ありがとうございました。

なお、経営分析においては下記の書籍を参考にしています。

  

※当ブログに掲載されている所感は、あくまでも個人的見解に基づくものであり、特定銘柄への投資を推奨するものではなりません。投資は自己責任でお願いします。 

#投資 #株式 #株主総会 #資産形成 #資産運用 #オークネット #株主優待 #オークション