こげぱんの資産運用

ピンチはチャンスなりをモットーに株式投資を中心とした資産運用についてつづります

インフロニア・ホールディングス【5076】〜株主総会雑感(古さと新しさ)

初投稿:2023.7.2

こんにちは!

この記事は、インフロニア・ホールディングス【5076】に関心のある方に向けた株主としてのコメントをまとめたものです。

・古さと新しさ

・全社員への株式報酬制度

【目次】 

株主総会の会場 ザ・キャピトルホテル東急

                    

1 インフロニア・ホールディングスについて

⑴ 会社概要

前田建設工業、前田道路、前田製作所が合併して誕生した会社。

売上高7096億、総資産9265億円、時価総額3724億円の事業規模。

PBRは0.97倍ということで、もう一息!

業種は建設・土木で時価総額順位は6/122社と上位。

フィロソフィーは下記の通りです。

”既成概念に挑み”というフレーズが印象に残る良い表現だと思います。

ビジョン

⚫️どこまでも、インフラサービスの自由が広がる世界

ミッション

⚫️インフラストラクチャービジネスの既成概念に挑み、イノベーティブなアイデアで、世界中に最適なサービスを提供する。

バリュー

⚫️社会・地域の安全安心とサステナビリティ

セグメント

下記の6部門から構成されています。

⚫️建築事業

⚫️土木事業

⚫️舗装事業

⚫️機械事業

⚫️インフラ運営事業

⚫️その他

⑵ 株主になったきっかけ

日本証券新聞セミナーで会社のことを知りました。

その後、しばらく注目していましたが良さそうな会社なのでNISA口座で2022年末に株式を購入しました。

⑶ 経営分析

業績は増収増益です。

収益性

・売上高総利益率:14%

売上高営業利益率(10%以上は優良株):6%

数値だけ見ると収益性は高いとは言えません。

けれども新しい会社でもあるので、今後の合併効果に期待します。

安全性

流動比率(100%以上が望ましい):159%

自己資本比率(30%以上が望ましい):39%

安全性については、短期的にも中・長期的にも問題ないと思います。

それどころか、会社は政策保有株を売却して更なる資本効率を高めたいとのこと。

自己資本比率についての適正値をどう考えているのか気になりました。

効率性 

・有形固定資産回転率:4.54

インフラの会社にしては有形固定に関しては効率的な経営がなされていると思います。

【ホテルの外観】

2 株主総会

⑴ 株主総会

第2回定時株主総会 2023年6月20日(火) ザ・キャピトルホテル東急

ライブ配信を視聴しました。

議長の

おはようございます!

という挨拶に対して会場から

おはようございます!!!!!

という元気なリアクションがありました。

合併後に成し遂げたこと(指名委員会等設置会社によるガバナンス強化、資本政策、シナジー効果

今後注力すること(資本政策、M&A、人的投資)

などについて説明がありました。

主な質疑応答

Q.会社の持株会について

A.当社は、社員のモチベーションとロイヤルティの向上を通じて企業価値を高めることを主旨として、全従業員への株式報酬制度を開始した。

その際、拠出金として4750万円の拠出している。

なお、持株会への加入率は60%である。

Q.当社は地味な会社なので、株価は徐々に上がっていけば良い。

A.応援として受け止める。

Q.事業の選択と集中について

A.選択については、合併前の3社が既に実施済みである。

よって、現在は選択するほど多くのことは実施していない。

集中については川上や川下の事業について、3社が個別または集中することで対応している。

決議事項

・取締役9名選任の件

「賛成」という元気な声を伴った、拍手を持って承認・可決されました。

⑵ 株主還元    

配当

・2023年3月期:50円

・2022年3月期:40円

株主優待

なし

自社株買い 

直近で、100億円の自社株買いを実施。

23年までに400億円の自社株買いを実施する予定。                 

【ロビーにて】

3 株主としてのコメント

⑴ 気に入っていること

3つの会社が一つになり既成概念に挑戦する姿勢は注目です。

特に、全従業員への株式報酬制度の行方が気になります。

個人的には、多くの会社が取り入れても良いのではないかと考えています。

インフラのみならず、人事等についてもイオニアであって欲しいと思います。

⑵ 気になっていること

まだ、新しい会社のためか株主総会での質問が少なかったように思います。

社長もちょっと議事運営の際に緊張気味に見えました。

せっかく指名委員会等設置会社となったので、指名委員会、監査委員会、報酬委員会等からの報告があれば、ガバナンスの良さがアピールできたと思います。

次回の総会に期待します。

【ホテルの朝食会場にて】

4 まとめ

インフロニアホールディングスについて述べてきました。

ちょっと緊張感気味の株主総会だったと思います。

でも、IRセミナーの時にはもっと色々アピールしていたので次回の株主総会では自信を持った議事運営がなされると期待しています。

株主として応援したいと思います。

お読みいただき、ありがとうございました。   

  

※当ブログに掲載されている所感は、あくまでも個人的見解に基づくものであり、特定銘柄への投資を推奨するものではなりません。投資は自己責任でお願いします。 

#投資 #株式 #株主総会 #資産運用 #株主総会 #インフロニア