こげぱんの資産運用

ピンチはチャンスなりをモットーに株式投資を中心とした資産運用についてつづります

ふるさと納税~長野県豊丘村「あかつき」

こんにちは!

 

こげぱんです。

 

今日、長野県豊丘村からの桃「あかつき」5kgが届きました。

 

f:id:cogepan20:20200803201747j:plain

 

納税額は1万円です。

 

長野県の豊丘村ふるさと納税について人気の高い自治体のひとつです。

 

豊丘村には4~5年前からふるさと納税をしており、そこから毎年返礼品を受け取ることは我が家にとっては恒例行事の一つとなっています。

 

同時に、「あかつき」は実家にも送ってもらってます。

 

というのも、糖度センサによって桃の甘さが保証されているから、贈り物としても外れが少ないからです。

 

実家と家族の両方に喜ばれている桃を毎年楽しみにしています。

 

ただし、今回は異常気象の影響を受けていたようです。

 

同封されたメッセージにも、豪雨に伴う日照時間の低下により「甘みがうすく感じる場合がある」旨、記載されていました。

 

言われてみれば、そんな感じもしますが、自分としては十分美味しく満足しています。

 

f:id:cogepan20:20200803201858j:plain

 

農家の方のご苦労の紹介とねぎらいに加えて納税者への気遣い、大切なことだと思います。

 

ふるさと納税を通じて、信頼の大切さについて考えさせられました。

 

f:id:cogepan20:20200803201942j:plain

 

話は変わりますが、今年は退職金を頂いたのでふるさと納税はかなりできそうです。

 

正確な適正寄付額の算定はまだですが、このブログでもふるさと納税の返礼品の紹介とそのちょっとしたポイントなどを記事にしていきたいと思います。

 

梅雨も明けましたので、お体にはくれぐれもご自愛ください。

 

おつきあいいただき、ありがとうございました。