こげぱんの資産運用

ピンチはチャンスなりをモットーに株式投資を中心とした資産運用についてつづります

ビックカメラSuicaカード雑感〜いつの間にかJRE POINTも貯まってました

初投稿:2022.8.17、更新日:2024.1.3

こんにちは!

この記事は、ビックカメラSuicaカードに関心のある方に向けた、ホルダーとしてのコメントをまとめたものです。

お持ちの方も少なくないと思いますが、これまで見落としていたキャンペーンサービスなどの”気づき”も取り上げています。

なお、5年毎の更新を実施したときのことを追記し記事をアップデートしています(更新箇所は青字です)。

【目次】

1 カードの特徴

10年以上も利用しています。

入会案内書をもとに、このカードの特徴を列挙してみました。

●4つのカードが1つになったカード

ビックポイントカード+JREポイントカード+電子マネーSuica)+クレジットカード(viewカード

ビックカメラ・コジマ・ソフマップで現金払いと同等になります。

クレジットカードビックポイントがたまる(一般カードは8%、本カードでは10%)。

●通常のクレジットカード使用ではビックポイント0.5%+JREポイント0.5=1%

ビックカメラ・コジマ・ソフマップSuica払いは10%のビックポイントと利用金額に応じたJREポイント

●ポイント交換、SuicaとビックポイントとJREポイント

●改札機でのオートチャージ

●年会費初年度無料&2年目以降はクレジット利用により無料

2 気に入っていること

⑴ 高級ウイスキーの抽選販売会へのエントリー

ビックカメラの店舗で”山崎”や”響”などサントリーの高級酒の抽選販売会へエントリーする際、クレジットカードであることが必要となる場合があります。

我が家の場合、ビックカメラSuicaカードがあったおかげで、下記の高級ウイスキーを買うことができました!

ちなみに、この”響 ブロッサム・ハーモニー”は、定価は約1万円ですが、買取値はその2〜3倍売値はその5〜6倍と非常に人気の商品。

運良く入手できて満足です!

⑵ 各種キャンペーンへの参加

2022年6月にJREポイントを利用して新幹線代金が半額になるという”新幹線イヤー2022”というキャンペーンを利用しました。

普段、貯まったJREポイントをどうするかなど考えてませんでした。

ポイントを利用して得たいと思うものがなかったからです。

けれども、旅行好きな自分にとっては新幹線が半額で旅行に行けるキャンペーンはとても魅力的でした。

北陸新幹線を利用して、上越妙高へ旅行に行き良き思い出を作ることができました。

⑶ 親切なカード交換

利用して数年経過してところカードの磁気が弱ってきてしまいました。

ビューカードに連絡したところ、直ちに無料で交換していただけるとのことでした。

しかも、Suicaのチャージはそのまま新しいカードに反映されるとのこと!

パスモ付クレジットカードでは自分でやらなければならなかったICカードの移行をカード会社が行ってくれるのは良きサービスと感謝しています。

⑷ カードの更新

5年経過して新しいカードが配達されました。

旧カードはSuicaがチャージされているので、払い戻しが必要となります。

チャージ金額を使い切ったり、カードを返送するなどの返金手続きができるようですが、一番簡単なエキナカATMを利用することにしました。

有楽町のビックカメラの1階に行き手続きを開始。

けれども、画面の案内では「払い戻し」の表示がなくちょっと戸惑いました。

そこで、電話を通じて確認しようとしましたが、正月のためか中々通じません。

仕方なく試行錯誤していると「払い戻し」ではなく「更新」の表示を発見。

ボタンをタッチし、旧カードを挿入し暗証番号を入力することで無事に返金してもらえました(感謝)。

5年後の更新はバッチリです!

なお、オートチャージ等の設定は新カードでも継続されるとのことで助かります。

⑸ JREポイントについて

新カードと共にJRE POINTのご利用案内が送られてきました。

昔は”アトレポイント”など色々あったように記憶していますが(間違えていたらスミマセン)今は、JR東日本グループのJRE POINTに共通化されたとのこと。

さらに、有効期限は利用した日から自動延長で2年後の月末まで有効。

気になったのでマネーフォワードMEで確認したところ、

・36875ポイント:2025年3月31日まで

・17035ポイント:2025年3月31日まで

いつの間にかたくさんのポイントが貯まっていました。

2つあるのは、一つはあビックカメラSuicaでもう一つはJREカード(旧アトレカード)によるもの。

まずはWebを熟読しつつ、2つのカードの1本化やポイントを有効活用した鉄道旅行など、色々と挑戦してみたいと思います。

3 気になっていること

個人的には概ね満足しています。

ただし、丸井のエポスカードと比較すると、ゴールドカードやキャラクターカードなどより顧客満足の高いサービスが存在しているのも事実。

この点、ビックカメラ改善の余地があるように感じています(株主としても気になる点です)。

また、振り返ってみると今まではクレジット払いオンリーだったような気がします。

でも、ビックカメラ店舗での高額でない支払いならSuicaで支払えば、利用額に応じたJREポイントが貯まっていたことに気づきました。

やはり先入観を持たずに定期的にサービスを確認すべきですね。

4 まとめ

ビックカメラSuicaカードについて述べてきました。

クレジットカードを長く使っていると、それなりのサービスで満足しがちです。

ただし、いろいろと調べてみると魅力的なキャンペーンやサービスがあることに気付かされます。

馴染みのクレカも見落としていたサービスがないか?ちょっとチェックしてみてることをオススメします。

お読みいただき、ありがとうございました。