こげぱんの資産運用

ピンチはチャンスなりをモットーに株式投資を中心とした資産運用についてつづります

ワイズテーブル(2798)からの株主優待

こんにちは!

 

先日、ワイズテーブル(2798)から株主優待を頂きました。

 

f:id:cogepan20:20210530134222j:plain



 

 

 

  

ワイズテーブルの株主優待制度

2月末日・8月末日

株主優待

100株以上で 1000円×5枚→(年1万円相当)

 

また、3年以上継続保有(2月末)

会員証「XEX MEMBERS CLUB」(10%割引券)

なお、会員証の裏面には株主の名前が印刷されており丁寧なつくりになっています。

 

 【XEX愛宕ヒルズ

f:id:cogepan20:20210531211723j:plain

 

株主優待を利用して

 

よく株主優待に否定的な人は、優待のコストを配当に回した方が合理的と指摘します。

確かに、一理あると思います。

けれども、

「配当をもらって高級レストランに行くか? 」

と問われれば、必ずしもそうするとは限らないと思います。

少なくとも、自分のような田舎者は、XEXのような高級レストランは敷居が高く感じられます。

その点、株主優待券を利用することによって、背中を押され、非日常のレストランで、子供の受験合格祝いや就職内定祝い の素晴らしい思い出を得ることが出来たことは貴重な経験と考えております。

 

会社の経営が大変な時ですが、株主のそのような思いを大切にして株主優待制度の維持を強く希望しています。


 【上層階にXEXがある愛宕ヒルズ

f:id:cogepan20:20210531211743j:plain

株主としての今後

2021年5月28日、会社が債務超過上場廃止までの2年の猶予期間に入ったとの発表を受け、本日株価は8%を超える安値引けとなりました。

賢明な投資家ならここでいったん手仕舞うところかもしれません。

けれども、

 

・もう10年以上前からワイズテーブルの株主である

・家族との貴重な思い出が詰まったレストランがこれからも続いてほしい

・ワクチン接種が加速すれば2年以内に債務返済は可能

・会員証の保持

 

などの理由から株式の売却は考えていません。

腹をくくりました。

 

また、過去のワイズテーブルの株主総会において株主からの質問が1件もない時期がありました。

そして、先日の株主総会で、会長から

「この会社はお金を貯めることをしてこなかった。無駄遣いも沢山あった。」

との発言もあったようです。

そのことは、同時に株主もその経営姿勢を問題視してこなかったと言えなくもないでしょう。

そのことを肝に銘じるためにも、会社のV字回復を信じて微力ながら応援していきたいと思います。

 

 

 

おつきあいいただき、ありがとうございました。   

  

※当ブログに掲載されている所感は、あくまでも個人的見解に基づくものであり、特定銘柄への投資を推奨するものではなりません。投資は自己責任でお願いします。 

 

※この記事を読まれて、良かったと思われる方は★を押していただくと励みになります。

 

#投資 #株式 #株主総会 #資産形成 #資産運用 #ワイズテーブル #XEX #サルバトーレクオモ