こげぱんの資産運用

ピンチはチャンスなりをモットーに株式投資を中心とした資産運用についてつづります

ラックランド(9612)について

こんにちは!

 

この記事は、ラックランド(9612)に関心のある方に向けた個人投資家(株主)としてのコメントを記したものです。

 

・年4回の株主優待

・10年計画

 

【目次】

1 ラックランドについて

⑴ 会社概要

⑵ 株主となったきっかけ

⑶ 業績

 

2 株主総会など

⑵ 株主総会

⑵ 株主還元

 

3 今後の方針 

 

 【株主総会が開かれた住友不動産新宿グランドタワー

f:id:cogepan20:20210511203847j:plain

 

 

1 ラックランドについて

⑴ 会社概要

食品、飲食分野の店舗の制作事業(企画、設計及び施工)を行っている会社です。

・ミッション

 「商空間づくりを通じ、皆の笑顔をつくりだすこと」

・事業内容

 ①店舗施設の制作事業

 ②商業施設の制作事業

 ③食品工受容・物流倉庫の制作事業

 ④店舗メンテナンス事業

 ⑤省エネ・CO2削減事業

 ⑥建築事業

・対処すべき課題

長期計画が紹介されていました。

・第2次10年計画

 「世界で最も期待される企業に成る」

 ・2016~2018年

  「進:利益基盤の構築」

 ・2019~2021年

  「化:時代が求めている企業へ化ける」

 ・2022~2025 

  「成:」

2021年は「やって、やって、やりきる3年目」をスローガンに経営に当たるとのことでした。 

 

⑵ 株主となったきっかけ

株主優待目的に2020年末に株主となりました。

特定口座で末永く優待の恩恵に預かれることを希望しています。

ちなみに、インフレショックが直撃した5月の下落相場においても、含み益を維持しています!

 

⑶ 業績

  2020年期は赤字でした。

・収益性

  売上高総利益率:12%

 売上高約370億円のうち売上原価が約320億円要しています。

 売上高が2018年をピークに落ちていることが気になります。

 2020年期については、公共工事時準ずる大型物件に関する”期ずれ”とコロナ禍に伴う全体的なと設備投資の手控えの影響があったと説明されています。

 さらに利益率向上がいまいちな理由としては、労務費の配布率が高まったためとされています。

 会社の奮起を期待します!

 

・安全性

 流動比率:124%

 当座比率:94%

 負債比率:167%

 自己資本比率:37%

 悪いというほどではありませんが、ちょっと懸念が残ります。

 

株主優待カタログ】

f:id:cogepan20:20210513142936j:plain


 

2 株主総会

⑴ 2021年株主総会

第51回 2021年3月30日(火) 住友不動産新宿グランドタワー

1970年に創業したということも有り、今回が51回目の株主総会

長い伝統を感じます。

総会に参加した人に聞くと、株主からの質問はなく淡々と実施されたとのことです。

 

⑵ 株主還元

配当:一株当たり25円

2016年からずっと25円配当しているようです。

 

株主優待

・東北地方の名産品詰め合わせが(12月末日、6月末日) 3000円相当

ECサイト「ご当地こわけ」にて使用できるクーポン券 2500円相当

 

東北地方名産品詰め合わせにつきましては、上記の写真のような9つのカタログ品から選択するようになっています。

今回は、お酒を選びました。

ちなみに、同様の株主優待には、オリックス(8591)のふるさと優待ヒューリック(3003)のグルメカタログギフトがありますが、全てお酒を選んでいます。

 

12月分を申し込んでおり、5月上旬から6月末日にかけての到着を楽しみにしています。

 

3 今後の方針

優待目当てなので末永くホールド予定です。

コロナ禍にもかかわらず、使用人の数が91名も増加しています。

長期的に期待が持てます。

 

なお、日経平均株価は令和3年度入りしてから軟調に推移していますが、ラックランドの株価は比較的落ち着いています。

自分のように優待を楽しみにしている個人投資家が多いことも理由の一つと考えます。

年4回の株主優待については手間もコストもかかりますが、話題作り株主資本コストを考え併せると良い施策のように感じます。

全体としては株主優待制度を廃止する企業が多い中、今後の維持・拡充に期待します。 

 

おつきあいいただき、ありがとうございました。   

  

※当ブログに掲載されている所感は、あくまでも個人的見解に基づくものであり、特定銘柄への投資を推奨するものではなりません。投資は自己責任でお願いします。 

 

※この記事を読まれて、良かったと思われる方は★を押していただくと励みになります。

 

#投資 #株式 #株主総会 #資産形成 #資産運用 #株主優待 #ラックランド