こげぱんの資産運用

ピンチはチャンスなりをモットーに株式投資を中心とした資産運用についてつづります

ビーロット(3452)について

こんにちは!

 

この記事は、ビーロット(3452)に関心のある方に向けた個人投資家(株主)としてのコメントを記したものです。

 

・100年継続する企業を目指すための中期経営計画

 

【目次】

1 ビーロットについて

⑴ 会社概要

⑵ 株主となったきっかけ

⑶ 業績

 

 

2 株主還元等

 

3 今後の方針 

 

 

f:id:cogepan20:20210422085736j:plain


 

 

1 ビーロットについて

⑴ 会社概要

中古のオフィスビルやマンションなどの収益力を高めて売却する不動産会社です。

・Mission

 不動産分野・金融分野において社会へ価値を与えるビジネスの創出を行い「社会から求められる企業」として社会に貢献

・Core Values

   プロフェッショナル

 エンジョイ

Vision 

   Beat our brain

   「一生懸命考える」、「知恵を絞る」

・ロゴに込めた想い

 赤:情熱・闘魂

 黄:明るさ・笑み

 青:誠実・フェア精神

 緑:すべての調和・創造性

・主要事業

 不動産投資開発事業(85.6%)

 不動産コンサルティング事業(4.8%)

 不動産マネジメント事業(10.0%)

 (  )内数値は構成比

 

また、招集通知に自社の保有物件や売却物件を掲載している姿勢に好感が持てます。

同じ不動産会社のファーストブラザーズ(3454)も見習ってほしいものです。

 

⑵ 株主となったきっかけ

約3年ほど前に、右肩上がりのチャートに魅力を感じて株式を購入しました。

しばらくは株価は堅調でしたが、新型コロナ等により株価は下落。

塩漬け状態に至っています。

右肩上がりのチャートで選んだのなら、チャートの下落サインを見逃さないで売却すべきでした。

投機(株価の変動が源泉)と投資(会社の成長が源泉)の区分が上手くついてないことが反省点です。

 

⑶ 業績

 

 増収・減益

・収益性

 売上高営業利益率は6%

 同業他社のサムティが18%ファーストブラザーズが16%であることに比較すると物足りなさを感じます。

・安全性

 負債比率は472%(100%以下が望ましい)

 自己資本比率は17%(30%以上が望ましい)

 上記の通り、安全性は懸念が残ります。

 100年継続する企業に関するコンセプトも、現在の財務基盤の脆弱性に関係しているかもしれません。

 

100年継続する企業を目指し、中期経営計画を公表しています。

そして、2023年までに、主要事業の構成比を変える収益構造変革に取り組むとのこと。

それによって安定成長を目指す方向性です。

株主として、しっかりと着目していきたいと考えています。

 

2 株主還元等

⑴ 2021年の株主総会

都合がつかず、いまだに総会には参加できていません。

今期の総会は

第13回 2021年3月26日(金) 国際新赤坂ビル東館

で実施されました。

・剰余金処分の件

・取締役選任の件

は滞りなく承認されています。

 

 

株主還元として

配当は一株当たり15円(配当性向は69.4%)となっています。

ちなみに、前期は一株当たり30円の配当(配当性向は19.6%)

ただし、2020年4月に1対2の株式分割をしています。

それでも、配当があることはありがたいです。

 

株主優待

12月末日時点の100株以上の株主は、

1000円の自社オリジナルクオカード

 を頂けます。

悪くないと思います。

 

 

3 今後の方針

あまり会社のことを調べずに、投機のつもりで購入したものの売り時を逸し塩漬け状態。

それでも、中期経営計画などを見ながら今後に期待しつつ、NISA口座の期間内の株価上昇に期待。

さらに、100年続く企業を目指す取り組みに関わっていたいという気持ちもあります。

私事ですが、不動産会社については三菱地所に代表されるような財閥系の不動産会社から不動テックを駆使したベンチャーの会社まで保有しています。

そのような他社との比較も含め、会社の強みや気になる点をもっと深掘りしつつ、この不動産分野の知見を高めていきたいと考えています。

 

引き続き持ち株はホールドです。

 

おつきあいいただき、ありがとうございました。   

  

※当ブログに掲載されている所感は、あくまでも個人的見解に基づくものであり、特定銘柄への投資を推奨するものではなりません。投資は自己責任でお願いします。 

 

※この記事を読まれて、良かったと思われる方は★を押していただくと励みになります。

 

#投資 #株式 #株主総会 #資産形成 #資産運用 #ビーロット