こげぱんの資産運用

ピンチはチャンスなりをモットーに株式投資を中心とした資産運用についてつづります

アウトソーシング(2427)について

こんにちは!

 

この記事は、アウトソーシング(2427)に関心のある方に向けた株主としてのコメントを記したものです。

 

・自信に満ちた社長

・米軍相手にビジネス

 

【目次】

1 アウトソーシングについて

⑴ 会社概要

⑵ 株主となったきっかけ

⑶ 業績

 

2 株主還元等

 

3 今後の方針

 

f:id:cogepan20:20210420205337j:plain

 

1 アウトソーシングにつて

⑴ 会社概要

名前の通りアウトソーシングの会社です。

 

・経営理念

 労働格差をなくし、生きがいが持てる職場を創出することで、世界の人々の人生を豊かにする。

 

・セグメント

〇国内技術系アウトソーシング事業

〇国内製造系アウトソーシング事業

〇国内サービス系アウトソーシング事業

〇海外技術系事業

〇海外製造業系及びサービス系事業

〇その他

 

米軍施設向けのビジネス(温度や湿度のシビアな管理が要求される格納庫など)を手掛けているようです。

優良なクライアントを抱えており、かつ、参入障壁も低くないことがアウトソーシングの強みと考えています。

また、SDGsに力を注ぐとともに海外での売り上げの伸びが顕著であり、今後のさらなる成長が楽しみです。

 

⑵ 株主となったきっかけ

5年以上も前のことですが、確かマネーポストのような雑誌の推奨で購入しました。

NISA口座です。

その間、1対5の株式分割がありましたが、5回ともタイミングよく利益を確定してきました。

 

⑶ 業績

2020年12月期は増収減益でした。

コロナ禍にあって奮闘したと思います。

社長によれば、スピード感ある変化への対応力とベンチャースピリッツのおかげだそうです。

・収益性を見ると

 粗利率が19%(昨年は20%)と高いことに特徴があります。

・安全性

 負債比率が344%(100%以下が望ましい)、自己資本比率が23%(30%以上が望ましい)など、安全性についてな懸念があります。

 

2 株主還元等

株主優待は、1000円のクオカードです(12月末日)。

配当は一株当たり10円で、利回りは1.8%程度。

ありがたいです。

オリジナルクオカードのデザインも楽しみです。

 

f:id:cogepan20:20210420205933j:plain

 

今年の株主総会は24回目で

2021年3月25日(木) JPタワー ホール&カンファレンス(KITTE)

で実施されました

 

株主総会にはいったことがありません。

過去に参加した人の話によると

質問ウエルカム

という自信にあふれた茶髪の社長の応対が印象的だったそうです。

社長のリーダーシップが会社をけん引していることが伺えます。

 

また、ビジネスレポートにSDGsを意識してサステナビリティ方針」が掲げられてましたが、進取の精神も素晴らしいと思います。

 

3 今後の方針 

コロナ禍中に複数株をNISA口座で購入しました。

株価は3倍程度に値上がりしています。

相性が良いようです。

時価総額が2000億円を超えていますが、コロナが終息して経済が回復した際にはさらなる成長も期待できそうです。

機会があれば、特定口座で購入し末永くホールドしたいと考えています。

 

 おつきあいいただき、ありがとうございました。   

  

※当ブログに掲載されている所感は、あくまでも個人的見解に基づくものであり、特定銘柄への投資を推奨するものではなりません。投資は自己責任でお願いします。 

 

※この記事を読まれて、良かったと思われる方は★を押していただくと励みになります。

 

#投資 #株式 #株主総会 #資産形成 #資産運用 #アウトソーシング