こげぱんの資産運用

ピンチはチャンスなりをモットーに株式投資を中心とした資産運用についてつづります

ビジョン(9416)について

こんにちは!

 

この記事は、ビジョン(9416)に関心のある方に向けた株主としてのコメントを記したものです。

 

・国内外の旅行に役立つ「グローバルWi-Fi のモバイルWi-Fiルータ

・強固な財務基盤に支えられた安全性の高い企業

 

【目次】

1 ビジョンについて

⑴ 会社概要

⑵ 株主となったきっかけ

⑶ 業績

 

2 株主総会株主優待

⑴ 2021年の株主総会

⑵ 株主優待

 

3 今後の方針

 

株主総会が開催された新宿NSビルからの眺望】

f:id:cogepan20:20210418094907j:plain

  

 

1 ビジョンについて

⑴ 会社概要

創業25周年

・経営理念

 「世の中の情報通信産業革命の貢献します。」

・セグメント

 「グローバルWi-Fi事業」

 世界各国の通信キャリア等から現地の方が利用しているローカルネットワーク(データ通信サービス)を仕入れ、各地域へ渡航される方へモバイルWi-Fiルーター等をレンタルし、収益を得るサービス。

 「情報通信サービス事業」

 スタートアップ、ベンチャー企業、及びその他一般企業向けに、各種通信サービスの加入取次、移動体通信機器の販売、OA機器販売、ホームページ制作等のサービス。

 

 

⑵ 株主となったきっかけ

数年前のマネー雑誌の推奨で購入しました。

期待通り、株価は堅調でしたがコロナ禍が主力のグローバルWi-Fi事業を直撃。

現在は塩漬け状態ですが、徐々に回復を続けています。

自己資本比率77.3%という財務基盤の強さのおかげだと思います。

 

 

⑶ 業績

業績は赤字です。

上手くいけば来期にも黒字回復があるかもしれません(四季報情報)。

 

【キャンペーンで頂いたバック】

f:id:cogepan20:20210418103535j:plain

 

2 株主総会株主優待

⑴ 2021年の株主総会

第20回定時株主総会 2021年3月26日(金) 新宿NSビル

特に質問はなかったようです。

今年の秋には旅行需要の回復を見込んでいるとのことでした。

過去に自分が参加した時には、自分と同世代の”若い”経営陣だという印象を持ちました。

 

 

⑵ 株主優待 

権利確定月は12月末日・6月末日

「グローバルWi-Fi」の利用券(1枚3000円)

 

 

【100株以上】 

2枚

【200株以上】

3枚

 

自分は100株の株主なので年間では12,000円相当の「グローバルWi-Fi」の利用券を頂いています。

頂いた優待券は、旅行で利用。

ヨーロッパ約1週間でミニマムのデータ利用料契約をした際、利用券2枚(6000円分)で概ね基本料を賄うことが出来ました。

コロナ禍で海外渡航が出来なかった時は国内旅行。

沖縄3泊旅行中に”ZOOMを用いた授業”がレンタカーで移動中でも受講できたので助かりました。

 

 

 

3 今後の方針

旅行需要が消滅した過酷な時期を生き延びつつあることを踏まえると安全性は悪くありません。

さらに、第3の事業を立ち上げるとの積極姿勢も評価できます。

特に、ハワイのオンライン旅行の企画は一時的な回線不良も含めて興味深かったです。

個人的にも旅行好きなので「グローバルWi-Fi株主優待」は魅力です。

 

 

引き続きNISA口座の持ち株はホールドです。

そして、株価が上昇基調にある中、特定口座での買い増しも検討中です。

 

 

おつきあいいただき、ありがとうございました。   

  

※当ブログに掲載されている所感は、あくまでも個人的見解に基づくものであり、特定銘柄への投資を推奨するものではなりません。投資は自己責任でお願いします。 

 

※この記事を読まれて、良かったと思われる方は★を押していただくと励みになります。

 

#投資 #株式 #株主総会 #資産形成 #資産運用 #ビジョン #旅行 #Wi-Fi