こげぱんの資産運用

ピンチはチャンスなりをモットーに株式投資を中心とした資産運用についてつづります

ビジョン【9416】〜株主総会雑感(イマイチ)

初投稿2021.4.18、更新日:2022.4.11、2023.4.19

こんにちは!

この記事は、ビジョン【9416】に関心のある方に向けた株主としてのコメントをまとめたものです。

なお、2023年3月の株主総会ライブ配信を視聴した時のことなどを追記し、記事をアップデートしています(更新箇所は青字です)。

・増収増益でV字回復

・それでも配当しない理由の考察

★★★

株主総会が開催された新宿NSビルからの眺望】

f:id:cogepan20:20210418094907j:plain

1 ビジョンについて

⑴ 会社概要

Wi-FiルーターレンタルとWebマーケティングの2本柱の事業を展開しています。

情報・通信という業種分類ですが、旅行関連銘柄とも認識しています。

売上高254億円、総資産179億円、時価総額817億円の事業規模。

PBRは6.6倍の高評価です。

・経営理念

「世の中の情報通信産業革命に貢献します。」

・セグメント

●「グローバルWi-Fi事業」

世界各国の通信キャリア等から現地の方が利用しているローカルネットワーク(データ通信サービス)を仕入れ、各地域へ渡航される方へモバイルWi-Fiルーター等をレンタルし、収益を得るサービス。

●「情報通信サービス事業」

スタートアップ、ベンチャー企業、及びその他一般企業向けに、各種通信サービスの加入取次、移動体通信機器の販売、OA機器販売、ホームページ制作等のサービス。

⑵ 株主となったきっかけ

数年前のマネー雑誌の推奨で購入しました。

期待通り、株価は堅調でしたがコロナ禍が主力のグローバルWi-Fi事業を直撃。

現在は塩漬け状態ですが、徐々に回復を続けています。

自己資本比率77.3%という財務基盤の強さのおかげだと思います。

⑶ 2022年12月期の経営分析

収益性

・売上高総利益率:48%

売上高営業利益率(10%以上は優良株):9%

昨年同様、収益性は比較的高いと考えます。

安全性

流動比率(200%以上が望ましい):264%

自己資本比率(30%以上が望ましい):67%

安全性は高いです。

逆に集めたお金を有効に投資していないのではないかと懸念しています。

効率性

・有形固定資産回転率:11.66

昨年より効率性が向上しています。

売上が増えたから効率的になったのかと思いましたが、有形固定資産の金額が41億から21億へ減額となっています。

グランピング事業に乗り出すということで、土地・建物などの有形固定資産が増えるかと思っていましたが、逆に減っていることは意外でした(分析ができていなくスミマセン)。

⑷ 2021年12月の経営分析

コロナ禍の赤字から黒字回復です。

収益性

・売上高総利益率:50%

売上高営業利益率:6%

売上原価が小さく粗利率50%は高収益の素晴らしいビジネスモデルと考えます。

それに比べて営業利益率は少なめですが、社長からは投資の時期だからとコメントでした。

安全性

流動比率(200%以上が望ましい):277%

自己資本比率(30%以上が望ましい):68%

短期的にも中・長期的にも財務面は問題なさそうです。

昨年に比べるとやや低下しているかもしれませんが、安全性の高い経営がなされていると考えます。

効率性

・有形固定資産回転率:4.33

意外と低い数値となっています。

バランスシートでは建物及び構築物が有形固定資産の大半を占めていました。

世界中に拠点(事務所、看板、フェンス等)を有していることが関係していると推測します。

Wi-Fiルーター利用時のキャンペーンで頂いたバック】

f:id:cogepan20:20210418103535j:plain

2 株主総会

⑴ 2023年3月の株主総会

第22回定時株主総会 2023年3月30日(木) 新宿NSビル

ライブ配信を視聴しました。

主な質疑応答

【事前】

Q.配当について

A.当面、成長投資を重視する。

Q.グローバルWi-Fi事業について

A.過去最高益だった2019年の業績を上回るよう頑張る。

【会場】

なし

決議事項

・定款一部変更の件

・取締役6名選任の件

監査役4名選任の件

・取締役及び監査役の報酬限度額の改定の件

拍手を持って、賛成・可決されました。

株主総会雑感(イマイチ)

ライブ配信を視聴し、少し拍子抜けしました。

理由は下記の通り

・総会が30分未満と短い

・出席した株主からの質問がなく寂しい

・総会の時間が昨年までの午後開催から午前開催になり会場参加が困難

・グランピングの宿泊料を調べたら大人二人で1泊約7万円で自分とは無関係(株主優待も焼石に水)

・業績は好調なのに株価の戻りは緩い

・新社長の挨拶は気合が入っているのは分かるが具体的な中身は不明

・無配の継続

特に、無配については成長投資を理由に挙げてましたが、それは本当の理由ではないと思います。

もし、成長を最優先する姿勢なら流動比率自己資本比率が低下しているはずですが、高止まりしたままだからです。

つまり、

会社の存続>成長投資>>株主還元

が現状だと認識しています。

上場から22年も経過し、黒字なのにしないということは

配当する気がない

と判断するのが妥当。

背景には、社長が持ち株比率23.52%で筆頭株主であることがあると推測します。

配当することで自分の口座に多額のキャッシュがもたらされますが、その20%が税金にもっていかれます。

そう考えると、20%分の税金の分は他の好きなことに使いたいと思ったとしても不思議ではありません。

業績好調なのに無配の会社にM&Aキャピタルパートナーズがありますが、こちらも筆頭株主が社長で、総会の中で「配当しても仕方がない・・・」のような趣旨の発言がありました。

よって、社長が現金を必要としない限り配当を期待しても無駄と考えます。

成長性を言い訳に、株主利益を犠牲にして会社の存続を優先している一面が透けて見えます。

その意味で、

ビジョンはイマイチ

⑵ 2022年3月の株主総会

第21回定時株主総会 2022年3月30日(水) 新宿NSビル 1300〜

午後の開催でした。

ハイブリッド方式でネット中継も実施されていました。

会場参加しました。

社長の挨拶に始まりビデオによる事業報告、そして対処すべき課題について再び社長から説明がありました。

主な質疑応答

Q.新電力事業について

A.当社が実施しているのは新電力取次事業であり、2017年から紹介による手数料ビジネスを展開している。新電力は価格高騰による安定性の低い面があることを認識しつつ安定性の高い事業を続けていく。

Q.新電力事業に対するビジョンの強みは

A.顧客にとって当社は通信や電力のフロント企業でありインフラとして必要なものを任されている立ち位置にある。その”面が取れる”ことを活かせることが強みと認識しつつリスク管理を徹底していく。

Q.グランピング事業のスピード感について

A.全国の温泉地や観光地を精査している。難易度は高いが差別化やグループ企業とのシナジー効果を狙いながら事業を推進する。

Q.今後のGO-TOについて

A.旅行については徐々に戻ると予想。

Q.売上高営業利益率6%は低くないか

A.現在は投資をする時期と考えている。他者との差別化出来るビジネスモデルを構築しつつリターンについてはじっくりと上げていく。

決議事項

・定款一部変更の件

滞りなく賛成・可決されました。

⑶ 2021年3月の株主総会

第20回定時株主総会 2021年3月26日(金) 新宿NSビル

特に質問はなかったようです。

今年の秋には旅行需要の回復を見込んでいるとのことでした。

過去に自分が参加した時には、自分と同世代の”若い”経営陣だという印象を持ちました。

⑷ 株主還元

配当

なし

株主優待

権利確定月は12月末日・6月末日

「グローバルWi-Fi「国内用Wi-Fiレンタル」及び「当社運営のグランピング施設&温泉旅館」で利用可能な優待券(1枚3000円)

【100株以上】 

2枚

【200株以上】

3枚

自分は100株の株主なので年間では12,000円相当の「グローバルWi-Fi」の利用券を頂いています。

頂いた優待券は、旅行で利用。

ヨーロッパ約1週間でミニマムのデータ利用料契約をした際、利用券2枚(6000円分)で概ね基本料を賄うことが出来ました。

コロナ禍で海外渡航が出来なかった時は国内旅行。

沖縄3泊旅行中に”ZOOMを用いた授業”がレンタカーで移動中でも受講できたので助かりました。

また、四季報によるとグランピング・宿泊施設については

第一弾:霧島

第二弾:山中湖

株主優待

f:id:cogepan20:20220411181643j:plain

新宿NSビルからの眺望】

f:id:cogepan20:20220410233656j:plain

3 株主としてのコメント

⑴ V字回復について

旅行会社にも関わらずコロナ禍でいち早くV字回復を達成した社長の経営手腕は素晴らしいと考えます。

グローバルWi-Fi事業と情報通信サービス事業とのバランスの取り方、Wi-Fi事業を旅行だけでなくテレワークに転用するなどの戦略が収益向上に貢献したようです。

けれどもこのような好業績は社長の采配の良さだけで達成されるものではありません。

良いイデアを指示することとそれを迅速かつ確実に実行することは別物です。

一人一人の社員の戦術レベルの頑張りがあったからこそのV字回復と考えます。

その意味で、社名はビジョンですが、『戦略の階層』でいうところの「ビジョン」のみならず、「戦略」「戦術」も含めてクオリティの高い会社だと思います。

⑵ 今後の方針

旅行需要が消滅した過酷な時期を生き延びつつあることを踏まえると安全性は悪くありません。

さらに、第3の事業を立ち上げるとの積極姿勢も評価できます。

特に、ハワイのオンライン旅行の企画は一時的な回線不良も含めて興味深かったです。

個人的にも旅行好きなので「グローバルWi-Fi株主優待」は魅力です。

ただし、NISA口座ゆえ売却せざるを得ません。

再び買い戻すかどうかは微妙です。

【NSスカイコンファレンスにて】

f:id:cogepan20:20220410233741j:plain

4 まとめ

ビジョンについて述べてきました。

株価は塩漬け状態ですが、幸いコロナ収束と共に買値付近まで戻ってきています。

ただし、NISA口座を利用しているのでそろそろ売します。

その後は、配当するようになったら他の投資家の皆さんと共に買い戻そおうと思います。

今も定期的に当社からメールを頂いており、経営陣の方のマラソン挑戦の話とか楽しく伺っていますので、配当の情報もメールを通じて知ることができると思います(ちなみに筆者はサブ4ランナー(フルマラソンを4時間未満で完走します))。

お読み頂き、ありがとうございました。   

  

※当ブログに掲載されている所感は、あくまでも個人的見解に基づくものであり、特定銘柄への投資を推奨するものではなりません。投資は自己責任でお願いします。 

#投資 #株式 #株主総会 #資産形成 #資産運用 #ビジョン #旅行 #Wi-Fi #グランピング